知りたい

ARCHIVE 公演記録

放解←2

日本劇作家協会九州支部

 月いちリーディングin長崎

戯曲について語る「場」を九州にも作ってみました。

 

「月いちリーディング」とは。

戯曲のブラッシュアップを目的としたワークショップです。応募作品の中から1本の戯曲を採用、俳優によるドラマリーディングのあと、その場に集まった全員でディスカッションを行ないます。
月いちリーディングは、作家・演出家・俳優・制作者、そして観客の出会いの場でもあります。様々な立場の参加者からの意見により戯曲が磨かれるだけでなく、作品に対する多様な意見は参加者それぞれにフィードバックされ、個々人の演劇の世界をより豊かにしてくれる機会となります。
日本劇作家協会では2010年度から開催されており、九州支部でも支部発足に伴い、2016年からこの事業がスタートしました。沢山のご参加をお待ちしています!

 
・ドラマリーディング
・ディスカッション

 *ドラマリーディングとディスカッションで、ひと続きの催しです。

 

第4回ブラッシュアップ作品
「ダイブクライ」
作:長野哲也(非・売れ線系ビーナス)

 

作者コメント

長野と申します。普段は福岡で活動しています。
実は一度リーディング公演で劇団HIT!STAGEや劇団ヒロシ軍の皆さんと共演させていただいたことがあり、改めて長崎には本当にご縁があるなぁと感じています。
「ダイブクライ」は未上演戯曲です。なので実際に俳優の方々に読んでいただいた時、どのような姿になるのか僕にも想像がつきません。立ち上がった作品を皆さんと同じように観て、感じて、一緒にディスカッションできればと思っています。よろしくお願いします。 

※戯曲冒頭部を読みたい方は、下記PDFファイルをダウンロードしてください。

ダイブクライ(冒頭部).pdf
 

 出演

大迫 紗佑里(劇団こふく劇場)
河野ミチユキ(WGE)
酒瀬川 真世(che carino!/che carina!)
田坂  哲郎(非・売れ線系ビーナス)
田中  俊亮(F’s Company)
森  タカコ(劇団HIT!STAGE)
  

 アドバイザー 

 
泊篤志
泊 篤志(飛ぶ劇場/九州支部支部長)
池田美樹
池田美樹(劇団きらら)
 

ファシリテイター

 
福田修志
福田修志(F's Company)
 
  

 日時

2019年9月28日(土) 15:00 開始

※開場は開始の20分前 *18:00終了予定

 

 無料(要申込)

※リーディングを聴き、ディスカッションに参加することで、戯曲のブラッシュアップにご協力下さい。 

 

 お申込方法

 WEB予約〈カルテットオンライン〉

Web予約
 

電話&メール予約

電話予約

メール予約

劇作家協会九州支部まで、以下をお知らせ下さい。

 1.お名前/ふりがな
 2.ご所属(特にご所属のない方のご参加も歓迎します。)
 3.ご連絡先(電話番号・メールアドレス)

※メールでお申込みの場合は、件名を「月いち長崎予約」として下さい。

 

 お問い合わせ・申込先

日本劇作家協会 九州支部 事務局
090-6424-1057
jpwa.kyushu@gmail.com
https://twitter.com/jpa_kyushu
https://www.facebook.com/jpwa.kyushu/
 
日本劇作家協会
http://www.jpwa.org/
 

主催

文化庁、一般社団法人日本劇作家協会

制作

日本劇作家協会九州支部
 
文化庁委託事業
「2019年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」