知りたい

ARCHIVE 公演記録

月いちリーディング長崎

日本劇作家協会九州支部

 月いちリーディングin長崎

戯曲について語る「場」を九州にも作ってみました。

 

「月いちリーディング」とは。

戯曲のブラッシュアップを目的としたワークショップです。応募作品の中から1本の戯曲を採用、俳優によるドラマリーディングのあと、その場に集まった全員でディスカッションを行ないます。
月いちリーディングは、作家・演出家・俳優・制作者、そして観客の出会いの場でもあります。様々な立場の参加者からの意見により戯曲が磨かれるだけでなく、作品に対する多様な意見は参加者それぞれにフィードバックされ、個々人の演劇の世界をより豊かにしてくれる機会となります。
日本劇作家協会では2010年度から開催されており、九州支部でも支部発足に伴い、2016年からこの事業がスタートしました。沢山のご参加をお待ちしています!

 
・ドラマリーディング
・ディスカッション

 *ドラマリーディングとディスカッションで、ひと続きの催しです。

 

第10回ブラッシュアップ作品
にちにちこれこれこうにち
作:中村列子(劇団アクターズ)

 

作者コメント

戯曲を書きたいという思いはありましたが、ひとりよがりの部分があり、それが読み手にとっては意味不明であったりして断念する場合がありました。ブラッシュアップに参加することによって、気付きや言葉足らずを指摘して頂けるとより一歩先にいけるのではと期待してます。ぼんやりとした情景があり、そこに向かって書き進めました。主人公の津恵は戦中・戦後を生きる中で自分でも気づいてない違和感・不気味さを肌感覚で蓄積しています。津恵に認知症を患わせ、本作ではそれを手段としています。現実世界じゃない世界に生きている人にそれを喋らせようと・・・ラストのシーンを書きたいがための作品で津恵に導かれて書き進めました。 

 

 

 出演

石長 由紀子(劇団アクターズ)
神水流じん子(劇団25馬力)
元尾  裕介(カムカムミニキーナ)
森岡  光 (不思議少年)
柳田  光優
  

 アドバイザー 

 
泊篤志

泊   篤志(飛ぶ劇場/九州支部支部長)
 
鹿目由紀

鹿目  由紀(劇団あおきりみかん)
 

ファシリテイター

 
福田修志
 
福田  修志(F's Company)
 

 日時

2022年9月17日(土) 15:00 開始

※開場は開始の30分前 *18:00終了予定

 

 無料(要申込)

※リーディングを聴き、ディスカッションに参加することで、戯曲のブラッシュアップにご協力下さい。 

 

 お申込方法

1) WEB予約〈Google〉

  ※申込フォームより必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

  Web予約

  ※外部リンクにジャンプします


2)電話&メール予約
  電話予約

  メール予約

  ※メールでお申込みの場合は、件名を「月いち長崎申込」として下さい。

 日本劇作家協会九州支部まで、以下をお知らせ下さい。

 1.お名前/ふりがな
 2.ご所属(特にご所属のない方のご参加も歓迎します)
 3.電話番号
 4.メールアドレス


 お問い合わせ・申込先

日本劇作家協会 九州支部 事務局
090-6424-1057
jpwa.kyushu@gmail.com
https://twitter.com/jpa_kyushu
https://www.facebook.com/jpwa.kyushu/
 
日本劇作家協会
http://www.jpwa.org/
 

主催

文化庁・一般社団法人日本劇作家協会
 

制作

日本劇作家協会九州支部
 
文化庁委託事業
「令和4年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」